-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-26 (Sun)
味:4.0  CP:3.5  サービス:3.0
店舗住所:奈良県奈良市大宮町7-2-41

旭川ラーメン代表店のひとつ、梅光軒の奈良店です。
しおらーめん(\650)を注文。


スープは豚骨と鶏ガラから摂れる「動物系」+煮干し・昆布をの「魚介系」。
少し白濁しており、塩がまろやかさとコクを引き立てます。
中細のちぢれ麺は、少しだけ柔らかめで素朴な味わい。
スープとよく絡んでウマイっ。
モモ肉チャーシューは特筆すべき味ではありませんが食べ応えアリ!
麺も結構多く感じられたので、コスパはなかなか良いかと思います。

隣の人がバターをトッピングしている!
食べ終わった後に、私も頼めば良かったと少し後悔ヽ(´Д`;)ノ
バター入れたらどんな味か食べてみたかったですが、満足できる味でした。
<グルメマップへ移動>

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ真夏っていうぐらい暑い(;´Д`A ```
暑くなるほどサイクリングしたくなる病気は治りそうにナイ( ゚∀゚)
冬に自転車走らない分乗りだめしとかなくては(ΦωΦ)

大阪からだと隣接県ががイイ運動になる距離。
最近は京都、奈良の頻度が多いかな。
ってことで今日は奈良。

120825_87km_奈良-大阪


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

25号線だけ我慢すれば他は比較的走りやすい道のりです。
暑くてバテルのは嫌なので食事2回、飲み物6本とめちゃくちゃ摂取(='m')
でも汗を大量にかくので、家に戻った頃には2kg近く減( ´゚д゚`)
気を抜いたらブクブクマンになるので、夏の間に極力絞っておこう(ι´Д`)ノ

| [他地域グルメ]フリー | COM(0) | TB(0) |
2011-08-07 (Sun)
味:4.5  CP:3.0  サービス:3.5
店舗住所:東京都中央区銀座8-15-2

コチラは東京出張で訪れたラーメン屋2件目。
銀笹ラーメン塩(\800)と鯛めし(\300)を注文。



黒を基調とした空間は料亭を連想されるような落ち着いた空間。
出てくる器なども洒落たデザインです。
トッピングは炙りチャーシュー、水菜、糸唐辛子、白ネギ、メンマ。
また普通ラーメンでは決して見ないであろうつみれも入ってる(」゜ロ゜)」
しかし形にばっかこだわったラーメン屋ってのは、たいした味じゃないのがセオリ・・・
ってウマー(゚д゚)
はい、ナメてました。ごめんなさい(´・ω・`)

透き通ったスープは煮干や鰹、昆布等の魚介系に鶏がら、豚骨が合わさり非常に深い味わい。
コクが凝縮されたような旨みをさらに引き上げるまろやかな塩加減(^¬^)
魚介の風味が香る上品な仕上がり、満足感を与えつつ飽きは感じさせません。
中細麺はシコシコしておりスープに絡むちぢれ麺、相性もいうことなし。
炙りチャーシューも香ばしさ、とろみ共に私好みでGOOD。
つみれはフワフワですが中に細かく刻んだレンコンが入ってる。
味は感じなかったけどシャキシャキとした食感のギャップを楽しめます。

そしてシメの鯛めしは香りも良く、おこげまで入ってる♪
そのまま食べてもおいしいのですが、ウフフフ´3`)
そう、お茶漬けのように鯛めしへラーメンのスープを注いで食べるのです。
ラーメンの器にはスープを注ぎやすいよう口が付いているという親切設計。
もうね、これが不味い訳ありません。
ただもしかしたらスープの味が勝っちゃうんじゃないかと思ったけどそれも取り越し苦労。
何の違和感もありません。
むしろ鯛めしにはこのスープDAと言いたいぐらい、おまけレベルじゃありません。
スープをホントうまく活かしているなと感心。
結局スープ全部飲み干しちゃった、こんなことは久しぶりです。

ここで食事した私は瞬間思いました。
私は東京に仕事をしに来たんじゃない、コレを食べるためにきたんだと( ̄∇ ̄+)
確実に今年No.1のお店です(≧∇≦)ъ
いつでも食べにいけるって距離じゃないのが残念ですが、おいしく〆ることができて大満足。
今度は近場でこのレベルのお店との巡り合わせを期待しましょー。

<グルメマップへ移動>
| [他地域グルメ]フリー | COM(0) | TB(0) |
2011-08-06 (Sat)
味:2.5  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:東京都港区芝公園2-3-9

東京出張中はラーメン屋2件訪問しました。
せっかくの機会、もっとたくさん回りたいですが鉄の胃袋は持ち合わせていません(´・ω・`)
こちらは1件目。
味玉中華そば(\780)を注文。


なんだこの紫の物体は・・・アジタマー@@
赤ワインで煮込んでるため見たこともない色に!
もちろん色は表面だけですが香り、味共にしっかりワインワイン。
おもしろいですが、ラーメンには合ってないような・・・

魚介系を中心としたスープはかなり煮干の味が強く感じられます。
少し苦味もありちょっとバランスが悪い?私の好みではなかった。
中太麺はモチモチしていて良いんだけど、スープありきなのでどうしてもウマイとは言えません。
チャーシューも特筆すべき点はなく、モヤモヤしたまま終了(;゜ロ゜)
まぁこういう経験をするからこそ、おいしい店を見つけたときの喜びもひとしおということで。

その喜びは2件目でやってくるのか!?
どうなんだい。フフフ・・・次回をお楽しみにー♪

<グルメマップへ移動>
| [他地域グルメ]フリー | COM(0) | TB(0) |
2011-07-01 (Fri)
味:4.2  CP:3.5  サービス:3.0
店舗住所:東京都港区浜松町1-27-4

久しぶりの東京出張、今年は初めてです。
水曜日から3日間でしたが・・・大阪と変わらず暑い(;´д`)ゞ
さっそく品川駅についてビックリ!
節電のため、照明が随分と制限されめちゃ暗かった。
活気が無いイメージ、やっぱり明かりでスゴイ雰囲気変わりますねー。

一人で食べる機会が少なかったので結局行きたいお店一軒しか回れずo(´^`)o
暑いからこそあえてラーメン屋さんに決定。
らあめん(\700)を注文。


醤油味なんですがかなりウマウマー(^¬^)
甘めの醤油ダレに煮干しをベースとした魚介系の風味がプラス。
鶏がらで旨みが引き出されて、さらにラードでスープの熱が逃げずコクもUP!
ラードの脂っこさは柚子がキリっと締めてくれます。
ツルツルした中太麺のモチっとした触感とスープの相性はGOOD。
炙られたチャーシューは程よい歯ごたえと、とろけ具合で好みの味。

ボリュームも700円にしては十分な量なので文句なしといったところでしょうか。
ただ魚介系の香りがかなり強いのと、若干油っこいので好みは分かれるかも。
ここ最近は塩、豚骨系に偏っていましたが、改めて醤油もイイナって思えたお店です。

<グルメマップへ移動>
| [他地域グルメ]フリー | COM(0) | TB(0) |
2010-09-15 (Wed)
味:4.1  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:東京都渋谷区桜丘町17-10

つけそば大盛り(\850)を注文。
ラーメンとどっち頼もうか悩んだけどオススメになってたので。
写真が随分暗めになってしまった(´・ω・`)



麺は太く、食べやすいよう長さは短め。
光沢がありモチっとしたみずみずしい食感は、美味しい店の特徴ですね。
豚骨魚介のつけ汁は、かなり濃厚だけどくどくない。
麺にほどよく絡みついた強い鰹と魚粉の香り、豚骨のコクがプラスされ、
最後のちょっとした酸味がキレイに味を締めてくれます♪
バラチャーシューはスープを混ぜるだけでもほぐれて、これまたウマイ。
せっかくの渋谷、美味しい思いができて良かったですヽ(^◇^*)/

ここ1年はラーメンよりもつけ麺の割合が随分多かった。
初めて食べた時は、その美味しさに感動したもんですが味の上限は見えてきたかな。
多くの店が豚骨魚介系、味そのものが濃いと美味しい味の系統が似通ってくるんですよね。
ラーメンの方が種類も多く歴史も長いので、味の広がりを楽しむのならやっぱラーメンかも。
つけ麺は十分楽しめたのでしばらくお休み、次回からはラーメンに切り替えたいと思います
| [他地域グルメ]フリー | COM(0) | TB(0) |
