-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-09 (Sat)
味:3.0  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20

ここは大阪を代表する醤油ラーメン専門店。
黒醤油をベースとした「大阪ブラック」が有名かな。
ということで大阪ブラック(\700)を注文。


ぬわー。真っ黒!!新福菜館に引けを取らないブラック具合。
期待して食べてみましたが・・・ちと味が複雑すぎた(`ロ´;)
若干の苦味はイカのワタ?私の好みと外れた味でした。
スープが好みじゃなかったので平打ち太麺との相性の良否もよく分からず。
ただチャーシューだけは文句なしの合格点。ウマーヾ(´ー`)ノ

期待が大きかった分ちょっと残念(´・ω・`)
美味しいと評判の店なのできっと好みの味が見つかるはず・・・
と信じて今度は薄口の金醤油ラーメン、細麺と組み合わせて再トライしてみようかな。

<グルメマップへ移動>
| [大阪グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
2011-05-07 (Sat)
味:4.3  CP:3.5  サービス:3.0
店舗住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-10-4

こってり背油中華そば(\600)を注文。
麺は細麺と中華麺のどちらかを選択、今回は細めんに。


こってりだけあって豚骨ベースのスープはとろみがあり、すごく濃厚。
しかしだからといってくどさやしつこさは感じられません。
以外にもあとくちはスッキリに近いものがあり、美味しいです。
ストレートの細麺は適度に芯の残った歯ごたえ、スープとの絡みもグー♪

バラ肉のチャーシューは多少の歯ごたえを残しつつトロっとした食感。
味もしっかりしみていて文句なし( ̄∇ ̄+)
これで600円なら十分お得。
ここにはもう1種類、あっさり鶏がらもあるので、近いうちに再訪したいと思います。
<グルメマップへ移動>

5月に入ってから随分暖かくなってきましたね。
天気もよかったので近場をぷーらぷら。
とりあえず梅雨に入るまでは自転車を楽しもー♪
本日の走行距離:33km

大阪-大阪城-鶴見緑地


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
| [大阪グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
2011-04-03 (Sun)
味:4.0  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-11-22

チャーシューめん(\850)を注文。


スープはサラっとしているけど豚骨独特の匂いは結構強め。
実はとんこつ色が強いのはあまり好きじゃない(;゜ロ゜)
まずったなーと思いつつ口にしてみると・・・
濃厚だけど、想像よりくどくなく飲みやすい。
匂いとは逆に結構マイルドな味となっています。
麺は細麺、細いながらも芯の通ったイイ歯ごたえ。
また超薄切りのチャーシューも、スープに負けない肉の旨みが主張され、良いバランス。

ココは回数重ねていくほど好きになっていく味といったところでしょうか。
普段豚骨は食べないけど、とりあえず何回か通ってみようと思います。

<グルメマップへ移動>
| [大阪グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
味:3.5  CP:3.0  サービス:3.5
店舗住所:大阪府大阪市北区堂山町5-9

まんねんLセット(\890)を注文。
ラーメンとチャーハンのセットになります。
麺ダブルかチャーハン大盛りどちらか選べるのでチャーハンを選択。
ラーメンは特製(とんこつ醤油)、豚しお(とんこつ塩)、塩(鶏ガラ塩)の3種類。
塩好きなのでモチロン塩に♪
ちなみに拡大写真は別タブじゃなく、クリックでそのまま拡大できるように変更しました。
たぶんこっちの方が見やすい、、、よね?



スープはシンプルだけど飽きのこない味。
最後に口の中に広がるマイルドな後口がイイですね。
ストレート麺との相性もまぁまぁかな。
チャーシューはおいしいとまでは言えないけど悪くは無い。
総合的に特筆すべきところはないんだけど平均以上だと思います。

チャーハンは塩加減も程よく、パラパラ感も文句無しで美味しかった。
この内容なら値段も決して高くないので、今度は豚しお食べてみようかな。
<グルメマップへ移動>

金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震。
阪神淡路大震災の180倍レベルって・・・
あまりに災害規模が大きすぎて映像をみても現実感が沸かない、というか認識したくないよ。
2012っていう津波で全世界が崩壊する映画がありましたがそれを思い出しました。
ある程度技術が発展したとしても自然災害に対しては何の効力も持たない。
それどころか相乗して被害も甚大なものになります。
復旧するには相当な時間、人手、お金が掛かりますができるだけ早い復旧を願います。
| [大阪グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
2011-03-06 (Sun)
味:4.0  CP:3.0  サービス:3.5
店舗住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-7-12

ちゃあしゅうめん(\1220)を注文。
チャーシューは5枚付きです。


他の店舗も何件か行った事はありますが、やっぱり本店が一番おいしいかな。
スープは塩とんこつ、とんこつ独特の臭みは無いコクのあるスープです。
ただ濃いだけでなく塩とんこつだけあって、非常にやさしくあっさりとした後口。
最後に漂うゴマの風味も味のアクセントになりますね。
麺は細麺、固さはかなり細かく注文できますがノーマルでも適度な歯ごたえ。
取り立てて言うこともないけど、スープに合った適度な美味しさってところでしょうか。
そしてこの肉片にどれだけ味が凝縮してるんだって思うぐらいチャーシューはウマイ。
ちと言い過ぎたけど(゜×゜*)口に入れた時のほどけ具合と程よい脂身が旨さを引き立てる。

総合評価は、とんこつでもあっさりしているので結構食べやすいと思います。
ラーメンだけでなく、チャーシューの美味しさが際立つ一品。
梅田に寄った際は一度行ってはいかがでしょうヾ(´ー`)ノ

<グルメマップへ移動>
| [大阪グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
