-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-29 (Fri)
味:4.3  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:京都府京都市下京区富小路四条上ル立売東町17-3

本日は久しぶりにつけ麺。
豚骨魚介や塩、醤油等基本のつけ汁は経験したと思ってましたが・・・
まだ食べたことの無かったものがありました。
そう、それはカレー( ̄∇ ̄+)
珍しくカレーつけ麺なるものがあったので、肉カレーつけ麺(\950)を注文。



初めて食べるのでコレは楽しみ“o(* ̄o ̄)o”
つけ汁はどちらかというとエスニックよりで、クリーミーな色合い。
細めの縮れ麺を浸して持ち上げると、カレーが麺全体にコレでもかと覆いつくします。
ジュルっと一口・・・おっ思った以上においしい(^¬^)
カレーはそれほど辛くはなくマイルドな口当たり。
但し、のど元を過ぎたあたりでピリッと程よい辛さを主張してきます。

それと豚肉のレベルも結構高い♪
柔らかい豚はしっかり味付けがされているので、甘さと辛さに肉の旨みが追加されウマサ倍増。
やっぱりカレーと豚肉、相性は抜群ですね。
半熟卵を潰して食せば、カレーのコクがさらに際立つ点もGOOD。
つけ汁は通常と違ってそのまま飲みつくせるので全部完食。
ただ量が少なめなのがちょっと残念。
とはいっても久しぶりにウマイってものが食べれたので満足。
こういうのがあるからお店で食べるのは止められないですねv(´▽`v))))))
<グルメマップへ移動>

天気予報晴れマーク、ゴールデンウィーク初日でテンションMAX!!
ってことで自転車復活、久しぶりにもかかわらず調子に乗って京都へゴーゴゴー。
今日は錦市場をブーラブラ。
ココって京都の良さが詰まった商店街って雰囲気で大好き。
京都の町並みを見た時の落ち着き感、他の場所では味わえないような感覚ですよね。
日本人の遺伝子に組み込まれてるんじゃって思うぐらい落ち着く。

しっかし半年のブランクを忘れて調子に乗りすぎた(`ロ´;)
帰りにはモモの筋肉疲労がハンパ無い(´・ω・`)
とりあえずは50km程度で筋肉慣らした方がよかったんじゃなかろうか(='m')
次回からは自分の体力を過信しないようほどほどにしておこう。
本日の走行距離:122km

大阪-京都


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
| [京都グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
味:3.5  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:京都府京都市中京区高倉二条東南下ル観音町64-1

味玉つけめん(\880)を注文です。



なんといってもこのお店の特徴は麺!
初めて見ました蕎麦のような麺(;゜ロ゜)
全粒粉特有の舌触り、のど越しを味わえます。

スープは豚骨魚介系。
・・・( ̄  ̄;) うーん。これは好き嫌いが分かれそう。
スープ割りにすると薄れるけど、酸味と辛味が強めで私の好みではなかったです。
しかしながら煮玉子とチャーシューはかなり美味しい。

蕎麦のテイストが強いのでつけ麺を食べたという気はしないですね。
新しい味を期待しましたが、残念な結果となりました(´・ω・`)

<グルメマップへ移動>



今日は天気も良く、風も微風。
完璧な自転車日和だーヽ(^◇^*)/
いつものように中途半端な距離を走っても達成感が味わえません。
ってことで腰を悪くして50kmほどに抑えていた距離のリミッターを開放♪

昨日までの臆病な自分、さようなら~~~ヽ(^◇^)))
ハッ!(`ロ´;)OLの自己啓発本みたいな言葉。
しょーもないことはさておき、以前のように長距離も走れると自信をつける為にも京都へGo!

天気予報では今日もすごく暑いですが、朝は風も涼しく走りやすい。
10km越えるとやっぱ腰は痛くなるけど、腰痛のツボを押しながら走行です。
京都までの目標時間は2時間半でしたが、15分ほど早く到着O(≧▽≦)O

せっかくなのでお寺や御苑などプーラプラ。
私が唯一読んだライトノベルで西尾維新の戯言シリーズがあるんですが(結構有名かな?)
そのメインとなる場所も京都なので、京都は大好きなんです(≧∇≦)ъ

しかしルンルン気分もここまで、ホントにつらいのはここからだった!
昼になると気温が体温以上、運動しても汗が出にくくなり体温調節がうまくいかない(〃´o`)=3
これで相当体力を使い、帰りはかなりヘトヘトに(ノ_-;)
行きと帰りはできるだけ違う道を走りたいですが、キツイので最短距離を走行です。

無事に帰宅することはできましたが、こんなに疲れたのは今年初めて。
100km越えはもう少し涼しくなってから走れば良かった(='m')
でも長距離も無事走りきることができて大満足♪
今日はぐっすり眠れそうだ(*´ェ`*)

大阪-京都散策


Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides


本日の走行距離:122km
| [京都グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
2009-11-23 (Mon)
味:4.0  CP:3.0  サービス:3.0
店舗住所:京都府京都市右京区西院西溝崎町33-1

宝チャーシューメン(\780)を注文
味玉、薄切りチャーシュー、キクラゲ、ネギ、メンマが入ってます。


スープは醤油豚骨、若干背脂が入ってます。
想像していたような豚骨の独特なクセがまったくなく
スープのベースに鶏が入ってることもあり、非常にまろやかな口あたり。
豚骨好きにはちょっと物足りない味かも。

麺は低温熟成細麺と言われるものを使用していて
細麺なんだけど、ほどよくコシがありスープとの相性もいいんじゃないかな。
トッピングの中では味玉がすごく美味しかったです。
黄身の濃厚さがモノスゴイ。

スープ、麺、トッピング共に平均以上の美味しさかと思います。
ラーメンの中では豚骨は苦手だったけど数こなすうちに
食べれるようになってきた(≧∇≦)ъ

<グルメマップへ移動>


今日はせっかくの祝日だけど朝起きたら雨上がりのせいか
すごく寒いし空も雲でドンヨリ状態(+o+)
特に予定もないので1日コタツでまたーり至福の時間を過ごすか
そんなものに頼らず体を動かしてポッカポカになるか悩みます。



一時はコタツの魔力に魅入られそうになりましたが奮起して外出です(* ̄0 ̄)/
そろそろ紅葉も見頃の季節だしちょっくら京都までしゅっぱーーつ!
京都で紅葉を見ようと思うとたくさん場所がありますが今回は王道で嵐山。
と走り出したはいいものののなかなか体が温まらない((´д`))
ヒートテックを着込んでるので寒さは和らぐけど昼頃まで曇りだったので
気温もあがらず、まったく汗もかかずに目的地まで着いちゃいました。
奥嵐山の大悲閣の眺めがいいので、あまり整備がされてない道を歩いて上ります。

奥に見える町並みが京都市内、比叡山まで見渡せます。
右写真は野宮神社周辺の竹林。
嵐山の観光地として有名な場所ですね。

それ以上に有名な場所といえば渡月橋。

休日と紅葉のシーズンということもありものすごい人です。
右写真は渡月橋より上流の眺め。

その他紅葉写真。鮮やかに色づいていてとっても綺麗でした。

お昼頃から天気も回復したので遠出してよかたですー(*´ェ`*)

特にすごい山道を登ったって訳じゃないけど帰りはかなり疲れました〃´△`)-3
歳なのか。。。。いや違うはず・・・たぶん・・(´・ω・`)
まだ20代なのに体力の衰えなんて感じたくない(○`ε´○)
これから寒くなる一方なので100km以上走るのは暖かくなるまでおあずけかな。

本日の走行距離:119km
| [京都グルメ]ラーメン | COM(2) | TB(0) |
2009-10-04 (Sun)
味:4.4  CP:3.5  サービス:3.0
店舗住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
以前レビューした本家 第一旭 たかばし本店のすぐ隣になります。

11時頃に到着したので空いてるかなって思ったけどすでに満員でした。
入店してからも行列は途絶える事がなかったので、すごい人気店です。
ヤキメシ(\500)と中華そばの並(\650)を注文。



第一印象としてはどっちも黒っ(゜0゜;
こりゃ大丈夫かい?ヤキメシが先に来たので一口・・・
ウマー(@ ̄¬ ̄@)
中華そばのスープで炒めているので黒いんですがこの味は病みつきになりそう。
悪く言うとベチャっ、良く言うとしっとりとしてるんですがスープの旨みが
ご飯粒をコーティングしているので味に深みが増してバクバク食べれる。
中華そばは一見すると黒すぎて辛そーですが、単調な辛さだけでなく
醤油の旨み、若干の苦味とほのかな甘みも感じられ初めて経験した味です。
この真っ黒なスープに九条ネギの緑が非常に鮮やか(☆。☆)
麺は中太のストレート。並でも結構な量です。
スープとの絡みがほど良く、相性もバッチリです。
チャーシューは若干脂身が多く感じたけど適度な歯ごたえと肉の味が
しっかりしているのでまったく気にならない。

以前訪問した第一旭と比べると、新福菜館の方が好みの味でした。
中華そばは美味しかったけどそれ以上にヤキメシがさらに上をいくウマさ。
遠くて気軽に来れないのが残念です(*ノ-;*)

<グルメマップへ移動>


今日は一日中晴れってことで、こんな時は遠出です。
本当は紅葉の季節になってから行く予定だったけど
まだ色づくまでに一ヶ月以上あるので京都へGo(* ̄0 ̄)/
京都は周る所がいっぱいあるので前もって行く所決めとかないとキリがない。
今回は上賀茂神社、下鴨神社、今宮神社、大徳寺に決定!
上賀茂神社の入り口にウマー∈・^ミ
下鴨神社にもいる。こっちはお客さんを乗せて周れるみたい。
イイ毛並みだ≧(´▽`)≦


一番良かった所はダントツで大徳寺でした。
こんなに趣のある景色を無料で見れるなんてホント日本人でヨカッターヽ(^◇^*)/
そして何より入り口で着物を着た女性がお出迎えしてくれます(そこかっ(='m')
大徳寺はお気に入りの場所になりそう(≧∇≦)ъ



鴨川沿いは水鳥がちょくちょくいるので走るのが楽しいです≧(´▽`)≦
そして長距離用自転車の今年の走行距離が帰り際に2000km達成ヽ(^◇^*)/
今日はイイコトだらけでハッピーな一日でした。
でもこれから寒くなっていく一方。冬は出不精なので秋が終わったら早く春になって欲しい・・・


本日の走行距離:125km

| [京都グルメ]ラーメン | COM(2) | TB(0) |
2009-08-23 (Sun)
味:3.5  CP:4.0  サービス:3.0
店舗住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

たびたびラーメンですいません><
たぶん食べ物レビューはラーメン:うどん:洋食=6:2:2ぐらいの割合で
偏ると思います。

本日は扇子を買う為に、いざ京都へ!
せっかくなので有名なラーメン店へ。
先週もきたけどお店がお盆休みで扇子買えなかったなんて言えない・・・

大阪~京都間なら淀川沿いを自転車で片道50kmちょい(2時間ぐらい)なので
イイ感じにお腹を空かしていざ入店。

京都駅から結構近いところにある豚骨醤油ラーメン店。
醤油や豚骨系はあまり食べないんだけど友達に進められたのでこちらに決めました。
11時過ぎに入店したけど店内はほぼ満席。
ぎりぎり並ばずに済みました_(゜ー^*)_

メニューは特選ラーメンを注文。
これでお値段650円♪


麺の上に九条ネギ、モヤシが乗っけられ、鉢のフチ沿いに薄切りチャーシュが添えられています。
スープは透明で醤油味の方が少し強い気もしますが豚骨スープが加えられているので
醤油のあっさり味に深く、濃厚な味わいがプラス!。

麺はストレートでスープとうまく絡みどんどん箸が進む。
もちろんネギ、モヤシもシャキっとした食感、チャーシューも甘みがあっておいしかった。

豚骨醤油って分類になるので結構好みは分かれる味かも。
自分は薄味派なので、メチャクチャ美味しいって感じなかったけど好きな人にはたまらない味だと思います。

すぐ隣にある新福菜館も有名なようなので
今度来たときはこっちをレビューしてみたいな。

<グルメマップへ移動>


扇子の方は何軒かまわって舞扇堂祇園店で購入。
青の布地に黄緑が良いアクセントになっていて魚の刺繍が涼しげだった為これに決めました(\6,300)
店員さんも丁寧にそれぞれの扇子の違いを説明してくれて好印象でした。

090823-2 090823-3

| [京都グルメ]ラーメン | COM(0) | TB(0) |
